隅田川駅貨物フェスティバル 2023に出展・出演しました | 万博首長連合
REPORT

隅田川駅貨物フェスティバル 2023に出展・出演しました

博首長連合の会員自治体が出展・出演したイベントのレポートをお届けします!

通常立ち入ることのできない貨物駅構内の一部を開放し、機関車・コンテナの展示、車掌車の乗車体験、荷役作業実演、産地直送じゃがいも・たまねぎ販売、鉄道グッズ販売等、貨物駅ならではの催し物が盛りだくさん。
チケットはすぐに定員となり、約2万人が訪れる家族連れや鉄道ファンに大人気のイベントでした!

【万博首長連合 コンテナ展示】
コンテナに万博首長連合のポスターを展示し、16自治体のPRチラシを配布。
自治体の名所×ミャクミャクの「ミャクみっけポスター」が来場者の目を楽しませました。

【#万博音頭プロジェクト×ginjiro ステージ】
大阪・東京のグループが地元の音頭を持ち寄り、来場者も一緒に踊って盛り上がりました!
#万博音頭プロジェクトとは?

スターダスト河内(大阪府枚方市)
交野節・・・鉄砲節でお馴染みの河内音頭のルーツは、枚方市と交野市に広がる交野郡で歌われていた「交野節」にあると言われています。村それぞれの節、囃、太鼓、踊りの振りなどに変化が生じ多様化しています。
#現代風にアレンジ
#大学生と一緒に踊る
#協創パートナーginjiroと来場者も一緒にTikTok動画の撮影

五月女会(東京都北区)
ふるさと北区・・・1984年、東京都北区の地元住民が家庭のきずな、地域のつながりを取り戻したいという思いから、自主的に作成したもの。以降、北区では、夏祭りの際など、広く地元住民に踊られ、愛される曲となっています。
#協創パートナーginjiroと2倍速の踊りに挑戦
#大学生と一緒に踊る
#イベント来場者と一緒に踊る

※イベントの一環として「一般社団法人夢洲新産業・都市創造機構」が主催し、日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)が特別協力をする「列島縦断!2025年日本国際博覧会鉄道コンテナリレー」に、万博首長連合は協力参加しています。

TOP